読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩道駐車 通報すべきか否か

f:id:teichang:20160711155413j:plain

名古屋市東別院付近のインド料理屋の前

相変わらずの歩道駐車。通報すべきか否か。非常に迷った。

・まずこの歩道はいわゆる自歩道で、区別をはっきりさせるために舗装を真ん中で変えている、名古屋市ではよくある自転車レーン。その自転車レーンを完全に塞いでいる。

 

なぜ迷ったか。

若宮大通などの広い歩道では歩道駐車は常態化しているが、広すぎて邪魔にはならない、つまり、他の交通の妨げにならないので、通報する理由としては弱くなる。

・ただ、この場合では自転車レーンを塞いでいるという意味では悪質。

・しかしだ。自転車レーン部分を走行している自転車が少ない。自転車がルールを守っていない。

・となると、完全に塞いでいるわけでもないし、110番通報するにはなんとなく迷いが生じる。

・しかも飲食店前なので、すぐに食事を終えて警察官が到着するまでの数分で逃げられる可能性が高い。

結局通報できずに立ち去って100mほど過ぎて振り返ったら(1,2分後)もう車はなかった。食事が終わったのか、それとも私が写真を撮ったり車を見たりしていたからまずいと思ったのかはよくわからない。

 

違法なのは解っている。しかし、歩道駐車があまりに蔓延しすぎていて、きりがない。これで、東京や、名古屋でも大須、栄界隈のように、歩行者であふれかえっていれば通報するのに抵抗感はない。しかし人通りがそんなにないところでは、人が実際に迷惑を感じないのであれば、通報したところで、大義がないのだ。しかしそれでも、違法であるのは間違いないのだ。頑固者になりきって通報するか。それとも現実を考えて行動するか。なかなか答えは出ない。いつまで私は悶々とした日々を送るのだろか・・・